« ◆チョロQキタ━━━(゚∀゚)━━━!!!!! | メイン | ◆最近の食。 »
◆DVDオーサリング

先月結婚した姉ちゃんの挙式〜披露宴を撮影したDVテープが手元に4本。。。
忙しさを理由に「DVDに焼いといてね」という言葉を聞いてなかった事にしていたが
さすがに一月も経つと「まだぁ?」っと請求されてしまった。
って事で、急遽DVからPCに吸上げてDVDにしてやろうかなっと思ったんだけど
DVDマルチドライブについてきたオーサリングソフトでは、僕のしたい事が出来ない事が
使ってるうちに判明。
一番痛いのは、チャプタの設定が、DVキャプチャ中に手動でしか設定出来ないという
オマヌケな機能。
なんともいかんともしがたい状態だったんで、オーサリングソフトを買おうかと計画中。
とりあえずULEADの「DVD Workshop 2」の体験版をDLして試用中。
30日間の機能完全版のはずなんだけど、ムービークリップの数が10を超えると…
「このバージョンではムービーは10個までです」ってエラーで出ちゃうんですけど。
これって、体験版だから制限掛かってるって事だと思うんだけど・・・
どこにも体験版の制限が記されてないからちょっと怒れてきた。
とりあえず、キャプチャしたAVIファイルを別のソフトで結合して騙し騙し使ってます。
Webでオーサリングソフトを色々調べてみたけど、安めのソフトで欲しい機能が全部
載ってるのはなかった。。。
やっぱり行き着く所は、業務用ソフトなのかな…
でも業務用ソフトは、いろいろ出きる代わりに、不親切なんだよね。。
設定項目いっぱいあるし。。
さて、子連れ奥様に怒られない程度の予算でもう一度探してみるかな。

Posted by 245 at 2004年11月15日 00:24
コメント

XP標準(ムービーメーカーだっけ?)のやつじゃ駄目?
うちのはB'sGOLDについてたのを使おうと思ったらDVカメラが古すぎて取り込みすら出来ない・・・(T.T)
XP標準のでかろうじて取り込みはできたが
なんせパソのスペックが低すぎて使い物にならん状態なのだ(-_-)

Posted by: もんきち。 at 2004年11月21日 17:58

Designed by milk-design
Powered by Movable Type
c