« ◆USB歩数計 | メイン | ◆ケッタパクラレタ »
◆Exif情報

デジカメで写真をよく撮ってる人ならお馴染み?のExif(エグジフ)情報を、今回のエントリーから付けてみました。
付けたっていうより、消さないようにしたって方がしっくり来るけど。
今まで、Web用の写真はすべてFireworksってソフトで書き出してたんだけど、Web用に軽くしてるぶん
Exif情報もスパッと消されちゃってたんだよね。
今回からは、Sna WORLDの「チビすな!!」ってソフトでExif情報を保持したまま写真を小さくしてます。
つぅか、Exif情報なんて普通の人はチェックしてないか。。
おいらは、Software Factoryの「Exif Quick Viewer」ってソフトつかってよくExif情報をチェックしてます。
Exif Quick Viewerのいいところは、気になる画像を右クリックしてメニューを選ぶだけでExif情報を表示できるところかな。
もちろんネットサーフィン中ブラウザに表示した画像に対しても右クリックからExif情報を見ることが可能!
これはかなり便利!!
窓の杜でも取り上げられてます。

で、今日の写真は、、、「柿の花」です。
柿の花なんて、みんな見たこと無いでしょ?
こんなんに興味持ってる人いないと思うけど、なんか珍しいかなぁ〜っと思って実家で撮って来ちゃいました。

Posted by 245 at 2005年06月12日 01:40
コメント
Designed by milk-design
Powered by Movable Type
c