« ◆れっつら宇都宮 | メイン | ◆和風なタイヤショップ »
◆地下帝国

夜通し運転してやってきました宇都宮。
夜23:00に出発して、朝8:00着。
途中休憩はしたけどドライバーチェンジなしで480Kmの旅。
もう疲れました。。。
とりあえず親戚の家で、昼まで寝つぶしてアタマの休息。
その後、近場の観光に行ってきまんた。
今日行ったのは、大谷観音大谷資料館地下採掘場跡。
大谷観音は、石の削りだしってことを考えると、まぁ凄いかなと。
で、大谷資料館地下採掘場跡はマジで凄いの一言。
都会の地下街以外にも、こんな地下帝国があったとわ!!!
まぁ、下の写真を見てよ!

どう?なんか凄くない?
地下25mに広大なスペースが!!
大谷石を切り出して出来た地下スペースなんだけど、戦時中は地下軍事工場とかいろいろと使われていたそうな。
広さ的には、柱部分も含めると後楽園球場がスッポリ入るらしい。
天井もめっちゃ高いし、ほんと地下帝国って感じだったよ。
スターウォーズとかマトリックスにでてきてもおかしくない感じの雰囲気。
マジで、一度みんなにも見て欲しい場所って感じ。
ちなみに現在の採掘場は地下40mの深さに120m×80mという広さで広がっているらしい。
これまた凄いね。。。

Posted by 245 at 2005年10月08日 22:14
コメント
Designed by milk-design
Powered by Movable Type
c